仕事について

2023年1月 活動報告

2023年1月の活動報告です!
今月から、「活動報告」という形でアウトプットすることにしました。

もくじ

栄養指導実施件数

今月は77件実施しました。(2022年12月 64件)
栄養指導は相手があることなので、件数を勝手に増やすことは難しいのですが、たくさんの方と関わることが出来ました。
今月の気付きは「言葉の共通認識を持つ」ことですかね。

3ヶ月間個別サポートモニターが終了しました

昨年秋から実施していたのですが、ようやく走り抜けることが出来ました。
「教えない栄養指導」を実践いただき、少しずつ栄養指導の楽しさを見つけてもらえたようです。

栄養指導お茶会開催しました

1月は3回実施しました(オンラインでの参加者3名、リアルでの開催1名)。

「他の管理栄養士さんとお話しできて良かったです。また参加したいです。」
「現役で特定保健指導に携わっている方のお話もとても勉強になりました。」
「ネガティブに捉えがちな栄養指導や特定保健指導でしたが救われました。」

など嬉しいご感想も頂いております!

また、Twitterのフォロワーさんとリアルでお茶会も実施しました。
リアルでお話することで、ニーズをつかむことが出来たり、日々の発信の感想をいただけたりなどとても充実した時間となりました。

ストアカで「教えない栄養指導」の講座を開催しました

「教えない栄養指導」の講座を1月より開催しております。
ほとんど宣伝をしていなかったのが反省点ですが、1名の方にご参加いただきました。

「栄養指導の軸を知ることが出来ました!」と嬉しいお言葉も頂いております。
共感力を磨いてスキルアップに励んでほしいですね。

有料Note、2022年12月にリリースしました

有料Note、今月は13名の方に受け取ってもらいました。
Twitterで感想もいただけて、嬉しいです。

今月の活動報告は以上です。
ご覧いただきありがとうございました!

ABOUT ME
北村 絵梨子
約5年間勤務した弁当給食施設を退職し、現在、フリーで活動中。 様々な活動に取り組んています。 【主な実績】 ・メタボの方への栄養指導(約1600件) ・セミナー講師(特定保健指導や美容栄養に関して) ・美容栄養に関するコラムの監修  など